第53回古戦場(土有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

古戦場お疲れさまでした!半額期間中にRank275を達成したので、それを踏まえて見て頂ければと思います。

今回は夏休み期間というのもあり全体的にボーダーが上がりました。「賢者のカイムを持っているか」+「水着ブローディアを持っているか」で難易度が変わった古戦場だった思います。

またマグナ5凸初の古戦場でもあり、雑になりますが「完成に近い神石編成>5凸マグナハイランダー>5凸マグナ2編成≧中途半端な神石>4凸マグナ」といった感じでしょうか。当然ですがマグナ強くなりましたね・・・。

あと今回もモンクがフルオート用ジョブで確定、手動だと更に強いという古戦場特攻のジョブと言っても過言ではないですね。

 

土古戦場
前回と同じく肉6000集めて7万位以内をキープしてました。昼頃から動くようにしていたので、割と余裕があったのですが2日目はプリコネのクラバトの指揮支援をしながらの大体9400万と敗北勲章取得が結構ギリギリでした。あと今回も6億で終わりだろうなと思ったらなんで9億も走ってるんですかね・・・。


メモ:個人7万位ボーダー7.24憶、12万位ボーダー4.04憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200829003757j:plain

 

 

古戦場に関して

ボスについて

今回のボスは防御値の変更は無く95HELLと100HELLは防御値が15(14)、150HELLになると防御値が25とルシHLの防御値20を上回る数値となってました。一期一振複数持ち神石や八幡薙刀持ち(神石マグナ両方)、5凸マグナの人からすると上限を叩くことスに比較的楽だったと思います。逆に上限を叩けない人達にとってはかなり鬱陶しいボスだったと思います。

ただディスペル要求が中々にエグかったのでそっちで苦戦した人も多いと思います。

あと今回に関してはどちらかと言うとキャラを持っているかどうかの手荷物検査が厳しかったと思います。最低限、水着ゴブロは欲しいところでしたし、最終マキラ、クリスマスマギサ、クリスマスナルメア、リミレオナ、水着シルヴァ、水着ジェシカ、最終ソリッズ、メデューサ(サブ)、カイム、ロベリア。と手荷物検査がほぼ限定キャラという感じになっていたので、手荷物検査で引っかかる人はかなり居たのではないでしょうか。

 

95までの行動は前回と変わって最初から最後まで通常単体攻撃、チャージ技は非ODとODで変わらず「全体攻撃+魅了(3T)+30%防御DOWN(3T)」と「全体攻撃+50%防御UP(3T個別)+リフレクト(30%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回)」と「ランダム対象10回ダメ+DAUP(3T個別)+水属性30%追撃効果(2T/個別)」。

100になると数値が変わるくらい。

 

あと土賢者を持っているかどうかで差が出てきてました。上限が上がるのはやはり強い。神石だと一期一振5本と敷居が高いですがカイム持ちでもリミ武器を並べた方が強かったりしたみたいです。

 

特殊行動について

まず今回はリフレクトをどう対処するかのボスになりました。なので「ディスペルを2枚用意する」「殴ってHPで受ける」の2択でした。

 

そしてチャージ技や特殊行動で付く魅了を防ぐために「最終マキラを入れつつ特殊前などに琴の音を5にできるかどうか(5で弱体無効)」ができるかで難易度が大幅に変わるボスでもありました。

 

以下の特殊行動で全体と書いてあるもの以外は全て個別バフです。

 

95HELL

75%全体攻撃+魅了(3T)+30%防御DOWN(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体攻撃+50%防御UP(3T個別)+リフレクト(30%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回)

25%ランダム対象10回ダメ+DAUP(3T個別)+水属性30%追撃効果(2T/個別)

 

100HELL

85%ランダム対象10回ダメ+DAUP(3T)+水属性50%追撃効果(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体攻撃+30%攻撃UP(3T)+100%防御UP(3T個別)+リフレクト(50%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回)

25%ランダム対象10回ダメ+DA/TAUP(3T)+水属性50%追撃効果(3T)

10%全体攻撃+魅了(3T)+30%防御DOWN(3T)+単体にターゲッティング(回復まで永続)

 

150HELL

※OD突入時にCTMAX(全体で2回くらい発動)

85%ランダム対象10回ダメ+DAUP(3T)+水属性50%追撃効果(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体攻撃+30%攻撃UP(3T)+100%防御UP(3T個別)+リフレクト(50%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回)

35%全体攻撃+魅了(3T)+30%防御DOWN(3T)+単体にターゲッティング(回復まで永続)

20%ランダム対象10回ダメ+DA/TAUP(3T)+水属性50%追撃効果(3T)

 

まとめ

今回の古戦場では95と150フルオートの2つの編成でやって最初だけウリエル召喚していました。150からは水ゴブロ3も追加で押してました。

95HELLフルオート

初日と2日目 2分半~3分

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200828203155j:plain

武器編成

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200829002927j:plain

石編成

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200828204111j:plain

150HELLフルオート 6分半~7分半

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200828203214j:plain

武器編成

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200828204128j:plain

石編成 95と同じ

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200828210838j:plain

 

冒頭でも言った通りRank275になって主人公LBのアビダメ上限5%を取ることが出来ました。なのでモンクの追加ダメも上がっています。

 

 95HELLではソリッズ以外女キャラ前提ですが、25%の特殊を最終ソリッズが受けてくれる上に自信で回復アビも使えるので最後まで生き残ってくれて良い役目をしてました。何気に累積防護デバフも撃てますしね。

 

150HELLは最早テンプレです。さっさと奥義でマキラバフ5にして50後は主人公とクリマギのディスペルでバフを消すだけです。

誰か落ちても裏からロベリアが出てくるので特に困らず安定討伐できてました。

 

あと敢えて書きませんでしたが、AT手動はやっぱりアラナンの出番でした()。

2~3ターン殴ると落ちるので裏からロベリアが出てきて3アビ から始動出来る感じでした。アビポチだったりシヴァを上手く使えて無かったりで最後の方は酷いですが、個人的には4分台が出てるので満足です。終わってから思ったのは50%のリフレクを張られてから1ターン回して反射演出を無くせば4分見えたのかなぁと。

youtu.be

 

 それ以外での感想で言うとドラゴニックウェポンの存在は大きいですね。前回は元々火琴だったので作ってあったのですが、ドラゴニックウェポンは終末と共存できないから要らないという認識からフルオートする際のダメ軽減の手段として取っておかないと困る武器という認識に変わりました。

 

余談

前回、刻印石の最終召喚効果で幻影が来ると言ってたら魅了という予想外の物が来ました。なので光と闇も変えてくる可能性が高そうです。

 

次回は11月中旬の闇有利古戦場とのことなので、まったりしつつ新規イベをやりましょう。新規勢の人は期間が空くのでマグナⅡ頑張ってください!

 

それにしてもスタレ多すぎ問題どうにかして欲しいですね・・・。というか今の仕様ならガチャ回さずに10連チケ配布の方が嬉しいです。それなら喜んで買うんですが。

 

曖昧な記憶ですが確か勲章を貰えるイベントがこの後に控えてるはずなのでそれ次第ですかねー。他は適当に終わらせてそうです。

プリコネ勢はこの後もクラバトが続きますが頑張っていきましょう!

 

それでは以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ