第52回古戦場(火有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

 遅くなりましたが、古戦場お疲れさまでした!(プリコネのクラバトに時間を取られてました)

今回は全体的にボーダーが下がりましたが、人口が20万人ほど減ったにも関わらず、賢者のアラナンの影響で7万位ボーダーはそんなに変わらず、12万位と16万位ボーダーはフルオート人口がそんなに変わらずといった感じの古戦場でした。

また、オールドエッケの最終解放で神石とマグナの差が縮まったのも大きな点だと思います。武器編成の完成した神石>オッケ3↑マグナ>中途半端な神石と言った感じでしょうか。

あとは新ジョブのモンクがフルオート適正もありつつ、手動でも適正があるという古戦場向けジョブということが判明しましたね。

 

火古戦場
前回と同じく肉6000集めて7万位以内をキープしてました。夕方から動いていたのも問題だったのですが、3日目は敗北9000万勲章取得漏れ、4日目は23:20頃まで接戦だったので団救援やらしてたら6億漏れという結果になり早めから走る重要性と時速を出せる戦力の無さを痛感しました。また、今回は肉集め終わったらサボってたのも原因でインターバルもフルオートでも走るのも重要ですね。


メモ:個人7万位ボーダー5.41憶、12万位ボーダー3.14憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701010318j:plain


おまけ

4日目20時以降の一番接戦してた時のSS

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701010433j:plain

 

古戦場に関して

ボスについて

今回のボスは防御値の変更は無く95HELLと100HELLは防御値が15(14)、150HELLになると防御値が25とルシHLの防御値20を上回る数値となってましたが、イクサバ複数持ち神石やオッケ最終マグナの人からすると上限を叩くこと自体は他の150ボスに比べれば楽な部類だったと思います。(比較的安定したフルオートでも神とマグナどちらもポーションか蘇生薬を1回以上使う回が何度かあったと思います。理由は後述。)

そうでない人はやはり苦戦を強いられたと思います。

 

95までの行動は前回とほとんど同じで最初から最後まで全体攻撃、チャージ技は全体攻撃+裂傷(3T)とOD全体攻撃+攻撃UP(3T個別)+回避率UP(1T個別)orランダム対象6回ダメDA/TAUP(3T個別)+強化消去(3回)、これだけでも中々に嫌らしいボスだったと思います。100HELL以降から糞ボス化が始まりますが・・・。

 

あと賢者追加後から特に火はそうですが、賢者のアラナンを持ってる人数で決着が付くと言っても過言ではないので、ATアラナン殴りできる人数で勝敗が決まってましたね。

 

特殊行動について

まず今回は個別回避をどう対処するかのボスになりました。なので「ディスペルを2枚用意(する/しない)」の2択でした。

 

そしてチャージ技や特殊行動で付く裂傷を回復するためにサブアラナン(賢者)を入れられるかどうかで難易度が大幅に変わるボスでもありました(古戦場に賢者を必須レベルで要求してくる運営は何を考えてるの・・・?)。

 

以下の特殊行動で全体と書いてあるもの以外は全て個別バフです。

裂傷に関してはHP割合らしいので最大ダメを書き残します。

 

95HELL

75%ランダムターゲットダメージ(5回)+裂傷(3T)2000ダメ

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体ダメージ+攻撃UP(3T)+回避率付与(1T)

25%ランダムターゲットダメージ(6回)+DA/TAUP(3T)+味方の強化消去3つ

 

100HELL

85%ランダムターゲットダメージ(5回)+裂傷(3T)2500ダメ+防御DOWN(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体ダメージ+攻撃UP(3T)+回避率付与(3T)+攻撃UP(全体4T)+アビリティ封印(4T)

25%ランダムターゲットダメージ(6回)+DA/TAUP(3T)+味方の強化消去5つ

10%全体ダメージ+攻撃UP(3T)+回避率付与(3T)

 

150HELL

※OD突入時にCTMAX(全体で2回くらい発動)

85%ランダムターゲットダメージ(5回)+裂傷(3T)2500ダメ

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体ダメージ+攻撃UP(3T)+回避率付与(3T)+攻撃UP(全体4T)+アビリティ封印(4T)

35%ランダムターゲットダメージ(6回)+DA/TAUP(3T)+味方の強化消去5つ

20%全体ダメージ+攻撃UP(3T)+回避率付与(3T)

 

まとめ

今回の古戦場では95と100フルオートとAT95の3つの編成やって最初だけサン5凸を召喚していました。アストラルウェポン4凸なのは無知故です(反省)。5凸で第2スキルの変更があるのを知ってたらやってましたが、5凸でもスキルは変わらずEx枠の倍率が少し上がるだえだと思ってました(小声)。

95HELLフルオート

初日 10~

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034148j:plain

2日目 9~

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034135j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034211j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034252j:plain

100HELLフルオート 9分~

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034318j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034335j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034343j:plain

AT95HELL

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034522j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034532j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200701034545j:plain

 

今回の火古戦場は昔からやってる人だと最終オッケマグナで楽できたと思います。

神石編成は分からないので何ともですが、手動ならオルポがぶ飲み神石の方が当たり前ですが早かったですね。

あとは今回から追加されたモンクで奥義オフで殴ると速度が出るという背水ならではの面白い戦法が流行ってて思いつく人って凄いなぁと素直に思いましたね。

 

ただやはり上記でも書きましたが、アラナンを持ってるかどうかで今回のボスは難易度が変わりました。スリップダメージを与えるにしても500程度で済ませればそこまで差は出ないと思うんですけどね・・・。必須レベルで賢者を要求してくるのはちょっとなぁと思ってました。

で、裂傷2000ダメを消せるかどうかでHP足りない問題を解消できるのと回避されまくった時でも倒せるかどうかが変わってました。

 

なので初日の夜にDL版のグラブルバーサスを買って、その日のうちにアラナンのリミボを上げきって2日目に備えました(金銀スライムで4時間50分)。

ATは手動になりますがアラナン全アビを使って95をサクサク狩れたのでやっぱりアラナンゲーでした。

 

まぁ頑張ってる人が得をするシステムなら良いっちゃいいんですが、エンドコンテンツを必須レベルにされると萎えるって話ですね。あとは早く46箱目以降の中身の改悪直して・・・何度でも言うし届いてないのに言うなよって言われても言いますが、10億報酬まで追加しといて中身をゴミにするとかどうかしてるよ・・・。

 

余談

刻印石の最終上限が来て判明したことですが、チャージ技などの個別枠は「最終刻印石の召喚効果」なので、順当に行けば次は「個別幻影」が来ることになります。

フルオートは「今回の回避が1T確定のランバの追撃で幻影が剥がれる」そんな感じだと思います。まだキャラ等を調べきっていないので分かりませんが、毎ターン終了時に全体追撃持ちのキャラ等が居ればモンクもフルオートで出れると思います(モンクの追撃は個別ランダム4回)。

ただ記憶してる限りでは居なかったはずなので古戦場前の水着限定で追加来そうですね・・・。

 

残りの刻印石ボス一覧

水 属性UP+幻影

光 属性UP+奥義ゲージ10%

闇 属性UP+腐敗

 

光の奥義ゲージ10%は素直に毎ターン奥義ゲージを減らしてくるのか別の物に変わるのかだけ気になりますね。

闇は腐敗ダメージ次第で渾身潰しにくるので、渾身潰された時用の編成を用意しといた方が良いかもしれません。

 

 

話は変わってプリコネのクラバトの方ですが、無事に300位以内に入ることができました。鹿と蟹の野球が下手くそで打率相当低いですね・・・。その他はやっぱり限定キャラの手荷物検査に引っかかって殴れないってパターンが多かったです。

プリコネアニメ成功してるんだし、新規ユーザーも増えただろうから限定キャラをいっそ解禁しない?(チラッチラッ。そんな感じです。

 

あと100連近くしてプリユイ出なかったのでどうするか悩んでますね。本音を言えばグラブル用に残したいんですが、3段階目のマルチタゲボスまでは地味に要求されそうなんですよね・・・。
「マホ6・プリユイ・ニャル・ネネカ・ユカリ」とか。流石に4段階目になってくるとプリユイよりクリチカの方がダメ出そうですが。回復が間に合うならユカリ外してクリチカとかもあり得そうですし、課金するかめちゃくちゃ悩みますね・・・。

前回のフェスでプリコロに3万近く溶かして、火古戦場でバーサスを買ってジータスキンも買ったので8000ちょい、これからグラブルに恐らく壊れの水着キャラが実装されると仮定すると手を出しにくい・・・でもプリユイを逃すとかなり後悔しそう・・・。という思考がぐるぐる回ってます。

しかしながら物理耐性がどっこいならムイミで良くねってなる模様。ユニとプリコロとか組めれば恐らくUB後にTP切れることなさそうですしね。

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ