第50回古戦場(風有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

プリコネのクランバトル最終日まで4段階目の編成探しで模擬戦ばかりやっていたら古戦場終了から1週間近く経過してました()

遅くなりましたが古戦場お疲れさまでした!

今回は「ボーダーの引き下げ」「速度を求めるならマウント必須」「特殊行動・チャージ技の影響でフルオートがしづらい(速度が出ない)」以上3点が理由でボーダーが下がり、前回と比べると昔の古戦場に戻ったようなと思います。

前回の古戦場でギリギリ5万位以内だったので、余裕を持って5万位以内を目標にしていたらボーダー引き下げもあり、難なく7万位以内に入れました(備考:前回5万位ボーダー6.14憶)。
メモ:個人7万位ボーダー4.73憶、12万位ボーダー2.50憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301132720j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301133102j:plain

古戦場に関して

ボスについて

今回のボスは前回と同じく、90HELLと95HELLは防御値が14、100HELLは防御値15、150HELLになると防御値が25とルシHLの防御値20を上回る数値となっており、非常に硬く設定されていました。
しかし今回はどちらかと言うと特殊行動の方が厄介で、手動かフルオートかでかなりの差ができる仕組みだったと思います。

特殊行動について

75%(85%)では全体に暗闇付与(2T)と実質マウント必須となっているので、使用キャラが制限されてくるのは中々に辛いところですが、マウント1枚あれば対策できたのでまだ易しい特殊行動だったと思います。

ただし前回と同様に火力が足りてないと非OD時にチャージ技でも暗闇付与してくるので厄介であり且つ、グラビティ無しだとCT2でチャージ技が飛んでくるので、75%(85%)までしっかり削りそこから更にODまでさせる火力があるかどうかが割と重要なポイントだったのかなと思います。

 

95HELLからは50%特殊行動が非常にめんどくさく、「デバフリセット・全体に最大HPの30%無属性ダメージ・1人に石化付与」となっており、ここで手動かフルオートかで差が開いた要因だと思います。

 

まとめ

まず自分の編成はマグナ編成で最低限のサボり編成です。控えに賢者のカッツェさんが居ますがほぼ使ってません。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301143603j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301143608j:plain

というのもテンプレ編成でも十分火力が出るのが分かっていたのと、キャラもティアマト以外は育成済みだったのでおサボりした次第です。ただ実際に古戦場が始まってみると終末渾身が欲しかったなーと思ったり。

備考:ティアマトのサポアビが天司武器と同枠なので編成からは外れています

あと今回の50%特殊行動は非常に面倒くさかったので、全て手動でやってました。

また前回は150HELL、今回は95HELLからデバフリセットとなったので、今後の古戦場はフルオート対策で95HELLからデバフリセットがあると考えると、「昔の古戦場が楽しめると嬉しくなったり、フルオートが使えないと嬉しくなかったり」と複雑な気持ちです。

 

余談

2月は完全におサボり月間として別ゲーをやっててイベントをスルーしてたらやらかしました。イベントの復刻まだですか?

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301150938j:plain

 

話は変わって6周年の十天衆イベント。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301160057j:plain

 

今回の十天衆イベは楽しみにしてたので読んでるんですが、バナーの絵をキャラのスキンに追加して欲しいなーと思ってたり。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153912j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153922j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153929j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153938j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153943j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301154457j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301153951j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301154003j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301154019j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301154011j:plain

確か予告バナーにはシスが居たはずなんですが、シナリオ後編未公開の今現在ではバナーでシスが出てこないというのは予告ムービー通りで良い演出だと思います。

 

www.youtube.com


プリコネではクラバトが調整されて4段階目が追加、「正月ニャルは必須確定、更に正月コッコロもほぼ必須級」と初心者及び未所持者に厳しい環境になりました。
もう恒例キャラ実装の方が珍しくなっているので、いっそのこと限定キャラをどこかのタイミングで一斉解禁しないと人離れが止まらないんじゃないですかね…。

 

あとプリコネをやってないorランクカンストしてない人向けの解説になりますが、ランクカンストした人はランクポイントの代わりにマスターコインというのが手に入って色々交換できるんですよ。

その交換できる景品が下の画像になるんですが、限定キャラのピースって「限定キャラの強化素材」であって「開放素材にはならない」んですよ。

つまり「持ってない限定キャラのピースはゴミで復刻を待つしかない」という救済になってない状況。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200301161011j:plain

 

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ