第51回古戦場(水有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

 古戦場お疲れさまでした!今回はコロナの影響でテレワーク勢や学生勢が普段以上に頑張ってる印象を受ける古戦場でした。
また、「無料10連後の古戦場だった」「グラブル人口も増え稼働率が高い人が多かった
」「対策さえすればフルオートでも比較的殴りやすいボスだった」以上3点が理由でボーダーが上がり、学業・仕事中にフルオートで回せない人達には苦しい古戦場だったと思います。

水古戦場
今回は伸びるだろうなと予想してたので肉6000集めて、3日目体調不良でほとんど動けずに居たら7万位ボーダー落ちして、そこから団バフ中に走って持ち直して、4日目は昼からフルオートで走り続けて当日貢献度約2.5憶追加で累計7億フィニッシュ。
メモ:個人7万位ボーダー6.26憶、12万位ボーダー3.73憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200420010758j:plain

 

 

古戦場に関して

ボスについて

今回のボスは25%で防御値が変わり95HELLと100HELLは防御値が15(14)、150HELLになると防御値が25とルシHLの防御値20を上回る数値となっており、非常に硬く上限を叩けずに苦戦した方が多いのではないかと思います。

特に最初から最後まで全体攻撃、チャージ技は全体攻撃+暗闇と強化効果消去5個or灼熱+強圧、特殊行動で防御バフ付与(3T)、50%でデバフ消去と中々に嫌らしいボスだったと思います。

 

150HELLでの獲得貢献度が約360万から410万へ変更。

特殊行動について

今回のボスは一気には解説しづらいので長文になりますが個別に話をしていきます。書き方の都合上コピペになりますがご了承ください。チャージ技については割愛。

 

炎の剣

Lvに応じて攻撃力UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に攻撃DOWN(累積)を付与する状態。Lv1につき10%効果(最大50%)、Lv3以降消去不可。

任意で発動させたデバフ付与でLv上昇。

炎の剣を解除するためには「ディスペルを2枚用意」する必要がある。無視する択もある。

 

95HELL

75%全体ダメ+強圧+灼熱付与(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、防御UP25%+炎の剣付与(3T)

25%全体ダメ+暗闇(3T)+味方の強化消去3つ

 

100HELL

85%全体ダメ+強圧+灼熱付与(4T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、防御UP50%(3T)+炎の剣付与

25%全体ダメ+暗闇(3T)+味方の強化消去5つ

10%防御UP50%(3T)+炎の剣Lv5付与

 

150HELL

85%防御UP50%+炎の剣付与(3T)

50%通過時、デバフ消去

50%通過後、全体ダメ+強圧+灼熱付与(4T)

25%全体ダメ+暗闇(3T)+味方の強化消去5つ

10%防御UP50%+炎の剣Lv5付与(3T)

 

まとめ

今回の古戦場では95HELLと150フルオート団バフあり無しの3つの編成やっていました。終末が4凸なのはヒヒを渋ったからです。

95HELL 6T 

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220718j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220728j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220737j:plain


150HELLフルオート団バフ無し

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220911j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220929j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419220936j:plain

 

150HELLフルオート団バフあり

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419221100j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419221104j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419221112j:plain

今回の水古戦場は時間があり且つ努力した人なら編成は何とかなったと思います。

問題はキャラでリリィは必須、リミカタもほぼ必須、残り1枠をどうするかってところで最終カトルorドランクって人が多かったのではないでしょうか?

その辺りが育ってない人からするとかなり苦しい古戦場だったと思います。

マグナ編成はエアプですがオルオベ編成で150フルオート10分出せてたのをTwitterで見かけたので、割と何とかなったんじゃないかと思います。

今回のヴァルナは渾身技巧軸(堅守入り)・奥義軸・ハイランダーとバリエーションは豊富だったので組みやすい人は多かったと思います。強いて言うなら最終リリィ杖が150フルオート編成に入ってきたので、砕いてしまっているかどうかで地味に差が生まれてしまったのではないでしょうか?
 

後はいつもの4凸アーカルム石、ガブリエル石、ハルマル石、3凸ベリアル石、4凸カツオを用意できるか。

今回のボーダーが高いのはランバージャックのフルオート適正の高さだと思います。そこにコロナの影響で後押しされてしまった形になったので今回のような結果になったのだと思います。

 

余談

まずは皆様大好きこれグラ4月号

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200419221700j:plain

10箱ライン→39万7000位

20箱ライン→31万2000位

30箱ライン→22万8000位

46箱ライン→18万8000位
人口調査→→74万9840万

 

以上を踏まえて「大多数」の意味を調べてみましょう。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200420003919j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200420003929j:plain

類語を見ると半分以上ということになります。

 

人口調査の約75万人を半分に割ると37.5万人になるので、誤差はあれど一応は「運営の言う大多数」になります。

 

しかし始めたての人を基準に上の走っている人達が割を食うのはどうなのかなと思います。始めた時期の差で差がつくのは当たり前のことでそれを無理に均一化しようとすると上の人間が居なくなり、下の人間も居なくなり、そして誰も居なくなる。今までの他の別ゲーで起きたことがグラブルで起こり始めてると思うと悲しくなってきます。

 

 

話は変わってPS4のぷれすてなうでスパイダーマンが配信されているので、やったことない人は是非プレイしてみてください!

150フルオートから初見でやってますが楽しめているのと、1か月だけならコロナの関係で自粛してる人でも色々なゲームが遊べるので「ぷれすてなう」オススメです。

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ