2020年振り返り

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

今年振り返りとして「グラブル」「プリコネ」「その他」の3つをテーマに簡潔・雑に書き残したいと思います。

 

グラブル

 

団については隠居した時の団で今現在もお世話になってます。

今後ともよろしくお願いします。

 

まずは近況報告からでアーカルム石は全石最終解放して残り賢者2名となっています。玉髄2個と火のアストラが足りてないので来年の目標の1つですね。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231193237j:plain

 

次に限界超越ですが自分の中ではやる気が出ればやるかもしれないコンテンツになっています。理由としてはモチベがそこまで無いのとYoutubeを見始めてからそっちに集中してしまっている点です(後述)。ただやらないと後々後悔するコンテンツなのも理解しているので、重い腰を上げてソーンを光古戦場までに間に合わせてたら「やってんなコイツ」って思っていてください。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231193921j:plain

 

最後に古戦場は毎回7万位以内に入るという目標を達成できてるのでその点に関しては良かったと思ってます。

ただ7月火古戦場でアラナン必須だと気付いてグラブルVSを自分の意志で買ったとは言え買わされた感は悔しいですね・・・。

 

さて、ここまでは近況報告で次は話題を少し拾って話そうと思います。

 

1つ目はアルバハHLヒヒイロカネ出現率低下事件。

参加者全員に落ちる確定金箱が約5%だったものが0.5%へ。

その代わり赤箱が約2%だったものが2%~3%へ上昇。

この仕様変更に伴ってアーカーシャでのヒヒ掘りが流行り出した印象があります。

 

2つ目は古戦場の45箱以降ゲロマズ化事件。

4月のこれグラにて運営のコメントがこちらです。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231203822j:plain

10箱ライン→39万7000位

20箱ライン→31万2000位

30箱ライン→22万8000位

46箱ライン→18万8000位
人口調査→→74万9840万

上記のSSと数値は4月の記事から持ってきています。

 

いま思い返しても酷い調整ですね・・・。更に追い打ちで45箱目以降は8000枚で中身がゲロマズ過ぎて杯すらまともに生成できないという頑張る人ほど得をしないシステムへ。

 

3つ目はマグナ5凸実装。
実装されてから神石より強い場面が多くなってガチ以外の課金勢が泣いてる件。

神石5凸実装はよう・・・。

 

4つ目はつよバハの青箱中身変更。

 つい最近の出来事ですが、青箱の中身に約2%となっており、青箱確定ラインが無いとのことで、青箱完全ランダムドロップ説が出てきています。

これから普及されて行けばフルオートでヒヒ掘りが出来る時代になっていくのではないかと思います。
※運営修正するんじゃねーぞ!

 

プリコネ

今現在は去年の9月に加入したクランに継続してお世話になってます。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231210420j:plain

300位以内安定且つ出戻りの多い珍しいクランで仲の良さもあります。
リーダーの雰囲気が良いので自然と仲の良いクランとなっていて過ごしていて居心地が良いので、リーダーには感謝と出来るだけの協力をしたいと思います。

 

クラバトに関しては限定キャラを要求し過ぎなのは良くない点がよろしくないなと思います。

ただ今月の5段階目追加についてはTPずれはありますが、1日2周を目安に回せることで1日の凸が早い段階で終わるという面はかなり良いと思っていて、凸待ちの時間が無いのは素晴らしいなと感動してます。

それまでは地獄なんですが()

 

その他

 

今年はコロナの影響でほとんど何もない1年でした。

仕事のほとんどはテレワークでしたし、プライベートでは帰省予定も無くなり、親戚と連絡を取るくらい。そのくらい何も無い年でした。強いて言えばテレワークでフルオートでグラブルをできる時間が増えたくらいですかね。

早くこのコロナの環境が収まって欲しいですね。(安心してカラオケ行きたい・・・)

 

ただ今年沼ったことがありまして、11月頭からyoutubeを見始めまして、11月下旬にはホロライブにガチ沼りしてどのメンバーかは言わないけど最小限に抑えてプレミアムとメンバーシップ5つに入ってしまいました。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231214926j:plain

 

更にhololive 2nd fes.も通し券を買ってしまうというね。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20201231215614j:plain

 

年末年始の影響でまだ買って無いですが、2月にはオリ曲オンリーのライブ「Bloom,」が予定されてるので、そちらも買う予定です。

 

今後について(去年と同じ内容)

グラブルを完全に引退するまでは古戦場の結果を残す今まで通りの形で記録として更新していきたいと思います。

古戦場以外での更新は今のところ考えていません。話すとしても余談で話す程度だと思ってください。

 

また、これが今年最後の更新となります。

少しばかり早いですが、皆様良いお年をお過ごしください。

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ