第49回古戦場(光有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 古戦場お疲れさまでした!今回は今までの課金力が試されてた印象を受ける古戦場でした。
また、「無料10連後の古戦場だった」「グラブル人口が10万人も
増えた」「比較的殴りやすい(フルオートしやすい)光属性だった」以上3点が理由でボーダーが上がり、学業・仕事中にフルオートで回せない人達には苦しい古戦場だったと思います。

前置きはこれくらいにして前回の闇古戦場での記録を乗せ忘れていたのでそちらから先に記載していきます。

闇古戦場 フルオートに甘えてたら5万位入れませんでした。
メモ:個人5万位ボーダー4.40憶、10万位ボーダー2.11憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200128164616j:plain


光古戦場
5万位に入れたらラッキー程度で走って、最終日に5万1000位台だったので手動走りに切り替えて、無事5万位達成。
メモ:個人5万位ボーダー6.14憶、10万位ボーダー3.37憶

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200128172221j:plain

 

古戦場に関して

ボスについて

今回のボスは90HELLと95HELLは防御値が14、100HELLは防御値15、150HELLになると防御値が25とルシHLの防御値20を上回る数値となっており、非常に硬く上限を叩けずに苦戦した方が多いのではないかと思います。
とはいえ腐ってもシュヴァ剣のある光属性なので、マグナはHPを確保しやすくフルオートに向いていたので、キャラさえ揃ってればある程度戦えたのでは無いかと思います。

 

特殊行動について

95HELLまでは50%の弱体付与(低体温症、1ターン混乱後に3ターン睡眠状態へ)が鬱陶しいくらいでしょうか。火力が足りてないとチャージ技でも弱体付与してくるので、更に厄介と言ったところ。

100HELLと150HELLになると、95HELLまでの75%特殊の3ターン個別防御UP+個別弱体耐性UPが強化されて、85%で特殊が飛んできて防御UPが防御50%UPに変更。更に上限が叩けなくなりました。具体的には150HELLだと本当に与ダメ半減。
解除するには「3ターン経過」「ディスペル2枚用意」の択。

 

更に150HELLでは50%でモードゲージリセット+弱体全回復+通常チャージ技(闇ランダムダメ2回、3ターン個別リフレクト(上限1000)、個別弱体耐性UP)に変更されたので、実質50%でトール召喚がほぼ必須になりました。

まとめ

まず自分の編成はゼウスでこの程度です。マグナ終末なのはゼウス石が間に合うと思ってなく上限解放していたのとゼウス石が間に合ってから通常終末作成まで手が回らなかったからです(言い訳)。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200128191113j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20200128185605j:plain


以上を踏まえて今回の光古戦場について述べると圧倒的に今までの課金力を試した上でのキャラゲーでした。

マグナ編成はエアプなので割愛。今回のゼウスの理想はエデン4~6と聞いているので、そこに至るまでの課金力がまず試されます。

ここからマグナとゼウス共通

次に水着ハルマル、リミルシオ、リミジャンヌ、バレンタインメリッサベルの手荷物検査を通過できるか。

 

最後に4凸アーカルム石(必須)、メタトロン石、ハルマル石、3凸ベリアル石、シヴァ石を用意できるか。

ざっと上げられるだけでもこんな感じでした。
(理想編成から最終十天が外れるとか何事…)

上記の物を用意できるか、学業・仕事中にフルオートできるかどうか、手動で詰めれる時間を確保できるかが各ボーダーに入れるかの基準になっていたと思います。

 

今後の古戦場について

今後の古戦場は光古戦場ほど要求が高くないと信じたいですが、少なくとも10万位ボーダーは「学業・仕事中にフルオートできるかどうか」は必須事項になっているので、今後の団決めをする際にはその点を考慮して決めていくのが良いと思います。

 

また、グラブル人口が10万人も増えたのも相まって今後ボーダーは下がらないと予想しています。むしろ増えると思います。

 

余談

プレステなうでHorizon Zero Dawnが配信されたので軽く1週やって、PCのwin7からwin10へ移行しつつHDDも変更したので、データ移行中に遊ぶ用でウィッチャー3を遊んでたら古戦場が始まるっていう中々にドタバタした1月でした。(古戦場までにHDDのデータ移行が終わってホント良かった)

他では今プリコネで絶賛クラバトが開催されてますが、正月ニャルの登場でプリコネがオワコン化しつつあるの大丈夫ですかね()

あとポケモンをやる時間が無くて放置されててもうシーズン変わりそうなの割と不味い・・・。

古戦場が終わってこの記事を書いてる時点ではそんなところですかねー。


以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ