今年の振り返りと今後について

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

今年の振り返りとして「グラブル」「プリコネ」「その他」の3つをテーマに簡潔・雑に書き残したいと思います。

 

グラブル

1月団を決めかねてたところにお祭団へのお誘いが来てお祭団へ参加。団内20位内に入れず上位陣の凄さを知る。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190204115547j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190204115608j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190204115622j:plain


5月団上部で揉め事発生から対応の悪さで炎上までさせる。要反省点。

同時に隠居することに(今現在もお世話になってます)。

 

10月フルオート実装。共闘のオート放置が流行る。

 

11月フルオート実装後、初の古戦場開催。装備が整っていればフルオート放置だけで9万位内に入れるようになる。

 

プリコネ

1月前年度から同じクランに所属してサブリーダーとして活動。担当はクラバトでの指示出しやクランへの勧誘など。

 

9月スコハンのサブリーダーと意見が別れて脱退。自身にも言えるが力を持つと人って変わるんだなと実感。以降別クランにて活動。

 

今現在も9月に加入したクランにお世話になってます。

 

その他

PS4ではオープンワールドゲーを中心に遊んでいて、発売当初はやり込み要素が無いに等しかったアサシンクリード・オデッセイが改良されたと聞いてハマる。

選択肢で内容が変わるため、プレイスタイルを変えてDLC込みで3週しても飽きが来ない珍しいゲームでした。

10月にはプレステなうの改良が行われ、有名作品やまたやりたいゲームがあったので加入。毎月良作と評価されているゲームが1本上がるだけで加入して良かったと思える。
ただストリーミングにしか対応してないゲームも存在するため、加入する際にはDL版が存在するのかを確かめてから加入することをオススメする。ストリーミングのみだと操作にラグが発生するためオススメできない。

 

Wii Uではゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドを遊びました。

自身が知っている「時のオカリナ等のゼルダの伝説」と「オープンワールドを組み合わせたゼルダの伝説」で違和感の懸念を抱きつつプレイしましたが、実際には違和感はありませんでした。ただこれゼルダである必要はある・・・?と言われると首を傾げるところ。

しかしオープンワールドであれだけゼルダの世界観に仕上げてきたのは素晴らしいと思います。小ネタもゼルダファンを喜ばせるような作りでした。

Switch版もあるので時間があればまたやりたいと思っています。

 

Switchではポケモンソード・シールドを遊んでいます。

ランクマだと第5世代からの復帰なので、実質新規勢且つマイナーパを使っているせいでマスターランクに届くのがやっとなレベルですが、準伝環境で無くなったことや厳選育成の緩和で気軽に遊べるようになったのが良い点かなと思います。

ただあからさまな厨ポケが量産されている点はよろしくない。

 

反省点と改善策

今年はごたごたした1年でした。特に人間関係ですね。

 

・安易にボランティア活動をしていた点

これはサブリーダーを安易に引き受けて意見のぶつかり合いや価値観の違いによる衝突で「どちらを取るか」ではなく「どちらが正しいか」というところまで発展してしまったことです。

相手方も同じように安易に引き受けていたのだと思いますが、「意見を言うからには自身が正しい」という面が強く出ていたのだと今になって思います。

 

改善策としては「本当に信頼できる相手からの要望があれば引き受ける」にシフトチェンジしたところです。

今は下っ端で意見があれば提案する程度で保っています。これにより人間関係のストレスがほぼ無くなったと言えます。もちろん手助けや特にプリコネで指示出しが必要な時は動いていますが、その程度の活動で抑えています。

 

・人間関係と言っても所詮はネットでの関係という点

これはリアルとは違い「仲が良くても何かあれば離れていく」ということです。

今年で言うとグラブル5月とプリコネ9月ですね。

グラブル5月に関しては傍から見たらキチだったと思いますが、そこに至るまでの経緯の中で我慢をし過ぎていて爆発した、という感じになります。

ストレス発散で済ませておけば良かったと反省しつつ、内容は語りませんが特に通話での発言は皆さん気をつけましょう。

 

プリコネ9月に関しては特に語りません。プライドの塊のような人とは適切な距離を取りましょう。

 

改善策としては「ストレス発散の場を増やしつつ、意見を最低限しか言わない」にシフトジェンジしたところです。

前の改善策+ストレス発散の場を増やした効果は絶大で、ストレスが減った上にストレス発散できるので快適に近い状況です。

また、「誰かのために使っていた時間」を「自身のために使う時間」が増えたのも大きな要因だと思います。

 

ここまででただ単純に「人間不信になっただけ」だと思われる方が一定数居ると思いますがそういうわけではありません。純粋に一歩引いて物事を見るようになっただけです。

 

今後について

グラブルを完全に引退するまでは古戦場の結果を残す今まで通りの形で記録として更新していきたいと思います。

古戦場以外での更新は今のところ考えていません。話すとしても余談で話す程度だと思ってください。

 

また、これが今年最後の更新となります。

少しばかり早いですが、皆様良いお年をお過ごしください。

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ