第45回古戦場(土有利)お疲れ様でした!

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

 

まずは古戦場お疲れ様でした!今回のボスは手持ち検査がより濃くでていたと思います。マイナス面としては不具合や運営の対応の悪さ、プレイヤー間でのツーラー掘り出しなど別の意味で荒れる古戦場だったと思います。

 

個人的には5万位以内と団累計1ページ目入賞の2つの目標が達成できたので満足しています。

メモ:個ラン5万位ボーダー3.93億、10万位ボーダー1.91億

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190527130140j:plain

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190527132305j:plain


ボスに関して

※注意・個人的主観且つ5万位以内想定になります※

基本的にはいつもの古戦場と変わりませんが、ポイントとしては「チャージ技を受けずに50%まで削れる火力があるか」「50%の対処をどうするか」「25%から討伐まで戦略」基本はこの3点だと思います。

今回の古戦場に関しては前置きでも書きましたが、手持ち検査が濃くでていたと思います。

「最終オクトーを持っているかどうか」これが一番大きな点にだったと思います。次点で「ウリエル石を持っているかどうか」「リミカイン・ゴブロ(キャラ)・最終サラーサを持っているかどうか」この2点だと思います。

 

前回の風古戦場との比較としては「十天は最終でないと使いものにならない」「〆用の魔法戦士砲が使えない」「ボスのHP的にシヴァまでターンが回らない(回っても他の石を入れてた方が立ち回りやすい)」この3点だと思います。

手持ち検査

どれに関しても難易度が高い物ばかりだった印象です。

キャラ(上から優先順)

オクトー→最終前提(ヒヒ3or2)

カイン→リミフェス限定なので運良く引くor天井

ゴブロ(キャラ)→グランデフェス限定なので運良く引くor天井

サラーサ→最終前提(ヒヒ3or2)

 

番外(サブ)

カイム→アーカルム石最終等々

みりあ→デレマスコラボ

クリヤイア→冬期間限定ガチャ

セワスチアン→恒例ガチャ

猫→2019年1月シナリオイベ猫島狂詩曲

 

石(上から優先順)

ザ・ハングドマン(凸数)→アーカルム石

ウリエル→サプ不可。運良く引くor実装当時に天井

ゴブロ3凸→サプ不可(以下略

フレイ3凸→サプ可

グリム→サプ不可(以下略

バハ4凸↑→サプ不可(以下略

テュポーン4凸→サプ可

バアル→サプ可

 

ざっと書き出しただけでも敷居が高いですね・・・。

キャラの代替だと最終アルル・最終ジーク・ラブライブ1年生辺りですかね。

それでも変えられて1枠だと思うのでやはり敷居は高いです・・・。

 

石はザ・ハングドマンは確定、ウリエルが必須級、50%越えにゴブロ3凸orフレイ3凸orグリムが欲しい、最後の押し込みにバハ4凸↑orテュポーン4凸or両方。と枠がほぼ固定されていました。

100HELLになると片面ゴブロが流行り始めて枠を強引に空ける人が増えた印象を受けます。

 

余談ですが、最終一期一振を握ったグローリーが流行ってたみたいです。

(自分は持ってなかったので、JMPクリュ・終末エリュで遊んでました)

 

マイナス面に関して

※注意・個人的主観になります※

アクセス障害

予選中に2日連続で発生した緊急メンテによりアサルトタイムを潰された人は多く居ると思います。自分もその1人です。

これに関して運営の対応は応急処置+予選を1日延長というものでした。また、中止しない理由として「スケジュール変更には1ヶ月近い期間が必要」とのことでした。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190527134546j:plain

個人的に運営の本選期間の方針を読んだ後に思ったのは「今回は中止して7月古戦場後に再度行う」のが最良だったのでは・・・?でした。

上記の「手持ち検査」を考慮すると懸念が出てしまいますが・・・。

勲章不具合・対戦相手が出ない不具合

本選1日目が終わって2日目の対戦相手が出るまで待ってる間に起きた出来事です。

f:id:tbtb_ank_tban_02:20190527135900j:plain

この件に関しては勝ち勲章配布は当然として追記のみで終わっています。

意見が分かれるところだと思いますが、アクセス障害からの不具合だったので、度重なる~と謝罪してお詫びするのが筋じゃないかなと感じた部分です。

運営の対応の悪さ

上記のアクセス障害の予選1日目はお詫びを出して、予選2日目はお詫びを出さず言い訳とも受け取れる弁明文のみ、インターバルを潰して予選の延長して古戦場を強行、本選1日目終了後には勲章・対戦相手が出ない不具合で実質追記のみ。

この他にもツーラー放置、KMRの個人への特例処置(賛否分かれる部分)、更にはバレンタインのお返しの間違いへの対応を1週間以上放置と中々に酷い状況です。

 

ゲーム内だけではなく、公式サイトで今回の件及びお返しの間違いへの対応に関して、プロデューサーレターを正式に書いた方が良いのでは・・・?

特にお返しの間違いの件数は4桁いってそうですしね・・・。

 

プレイヤー間でのツーラー掘り出し

この件に関しては話題には出しましたが荒れる原因ですし、ツーラーは運営がさっさと対応してくれれば良いのでこれ以上触れません。

 

 

以上が今回の内容でした!ではでは次回の更新にノシ